リレートーク「あさみなみに住んで」

こんにちは(^O^)/

 

委員長上空さんに続いて、登場! MaMaぽっけの坂本です。

 

転勤族の私が広島にやってきたは、広島カープ初優勝の年でした。

あれから40年・・・広島の人となり、気がつくと広島弁も話せるようになっていました。

 

平成元年4月、長女が1歳の時「我が子と公園に行っても誰もいない。買い物に行くことが唯一のお出かけ・・・」そんな日常に疑問と不安を抱き、同じ思いをもつご近所さんのおともだちと(当時はママ友という言葉はなかったなぁ)子育てサークル”のんたんランド”を立ち上げ、そこに大切な仲間ができ、その活動の魅力にはまりました。

 

当時より安佐南は子育てサークルの活動がとっても盛んで、安佐南区社会福祉協議会さんがこの頃よりサポートしてくださっていました。

 

「子育てサークルには大きな力がある。ただの仲良しグループではなく、地域の中でみんな一緒に子育てする立派なボランティア活動なんだよぉ」と伝えてくれた職員さん。社会に取り残されそうな見えない不安を感じたあの頃の私にとって、今思えばそれは大きな光だったのです。

 

ひとりぼっちの子育ては本当に辛いものです。大変なことも誰かがそばにいてくれると「まぁ、いいかっ!」とまた、元気が湧いてくるものです。私たちMaMaぽっけの活動はそんな母親たちの気持ちがいっぱい詰まったボランティア活動です。

 

私たちにできることは本当に小さなことばかりです。私たちMaMaぽっけだけではできないことがたくさんあります。だからこそ、この”あさみなみ子育てしやすいまちづくり委員会”の皆さんとのつながりを本当に心強く思っています。

 

この仲間がもっと増えて、ママやパパや子どもたちの笑顔でいっぱいになるそんなお手伝いができたらいいなぁと思っています。

 

 

子育て・サークル応援グループ MaMaぽっけ

坂本牧子(こっそり副委員長 (^^))


パークサイドホテル広島平和公園前
ベビーシッターサービス アンファンス